楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

中年のやわらかウェッブ
<< 2/16のZIP! | main | 2015年02月18日のつぶやき >>

森本毅郎スタンバイ!20150218

森本毅郎スタンバイ!
首都高でよく三軒茶屋付近が渋滞するらしい。
というのもこの辺3パーセントの坂(100メートル進んで3メートル上がる)になっており
微妙な坂なので気がつかずスピードが落ちてしまい
渋滞の原因となるらしい。
5パーセントの坂なら、気がつき
スピードをあげるようだ。
そこで防音壁にライトを点滅させ
それが見た目、光が流れてるように見え
その流れに引っ張られるようになる感じらしい。
首都高に設置されたドライバーを引き寄せる光 その効果は?〜乗り物ニュース

森田正光さんのコーナー
先日神奈川県で起きた竜巻のこと。
定義的には竜巻ではなく「旋風」だったらしい。
竜巻と旋風の違いは
竜巻は「積乱雲」により発生するもの
雷雨の時発生するのが竜巻で
晴れの日に発生するのが旋風らしい。
そのときレーダーがメンテナンス中だったために
気象庁は竜巻だという確認ができなかったらしい。
でも前後で積乱雲がなかったので旋風だったとか。
しかし、twitterなどのSNSで竜巻の問い合わせがあり
竜巻と確認せずに「竜巻注意報」を発令したとか。
番組でも言ってたが良い判断だったと思う。
SNSが活用されたよい事例だと思う。


 
0
    テレビやラジオ
    | 2015.02.18 Wednesday12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |


    0
      -
      | 2017.05.19 Friday12:50 | - | - |









      http://shun.jugem.cc/trackback/462
      トラックバック