楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

中年のやわらかウェッブ
<< 2013年06月26日のつぶやき | main | 2013年07月02日のつぶやき >>

恋するフォーチュンクッキー

 AKB48の新曲恋するフォーチュンクッキー
指原センターとなった曲。
80年代というよりも
70年代後半っぽい感じがする。
途中、大島優子の「コマネチ!」も見所。
指原センターで違和感が問題だったが
この曲なら違和感がないと思う。
ネットを見渡してみると
80年代のディスコ
ロコモーション
フィラデルフィアサウンド
などの影響とかでてくる。
郷ひろみのデビュー当時の歌っぽいというのもあった。
確かにそうだと思った。

作曲家が誰だかも話題になってる。
筒美京平という意見が目立つ。
しかし、それまでの曲があまり有名でない人が多かったので
まだわからない状況。

指原だとキャンディーズにいそうな気がする。
まゆゆも何だか昭和の清楚なお嬢様顔してる気がしてきた。
後ろの方の人だとスクールメイツ感溢れる人もいた。
40代、50代の人にもウケのよい楽曲だと思う。

フォーチュンクッキー
アメリカの中華料理屋ででてくるクッキーらしい。
中に運勢やメッセージの紙を添えてだされる。
「幸運のクッキー」
そのクッキーで自分の未来を占ってみる
70年代後半の歌でよくあったフレーズだな。



評価:
AKB48
キングレコード
¥ 1,298
(2013-08-21)
コメント:70年代後半のイメージ
Amazonランキング: 18位

0
    音楽
    | 2013.07.02 Tuesday03:03 | comments(0) | - |


    0
      -
      | 2017.05.19 Friday03:03 | - | - |