楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

中年のやわらかウェッブ
<< ブロガー組織化 | main | 俳優の村田雄浩さんが20歳年下の女優中江里香さんと結婚 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    -
    | 2019.05.29 Wednesday | - | - |

    今のRPGは本当のRPGでは無い

    たいていのRPGには「経験値」「成長」「強いアイテムを得る」のシステムがある。

    プレイヤーも経験値があがるのに興奮を覚えるため、RPGには経験値は欠かせないシステムだ。

    しかし、はたから見てると強い武器を得たり、強いボスを倒したりしてはいるが、結局「数字」をあげるだけのようにも見えてむなしさも感じる。確かに、それでも面白いのだが「経験値システム無し」ももっと欲しい。

    経験値システムの無いRPGもあるにはあるのだが、もっと出てきて欲しい。

    最大のウリである「経験値」「成長」システムを外したゲーム。真に「役割を演じるゲーム」。

    たいていのRPGは「主人公」を演じるのだが、脇役も本気で演じられる。

    ミッションを遂行する「ウデ」を競い合うゲーム。

    実際つくるとなると「ミッションクリアタイプ」のゲームがイメージとして近いだろう。

    このようなゲームで「売れる」ゲームをつくるとなるとなかなか難しい。

    しかし、ゲームのマスターが人間なら簡単にできよう。

    とりあえずは「オンライン・TRPG」でもいかがでしょうか。
    0
      一般、要するに思いつきの記事
      | 2006.06.10 Saturday22:01 | comments(4) | trackbacks(3) |

      スポンサーサイト

      0
        -
        | 2019.05.29 Wednesday22:01 | - | - |
        僕などインベーダー世代でもいまでもRPGだろうがゲームをしている人はたくさんいると思いますが、自分ようなゼビウスでゲームの歴史が止まってしまったような人にとってはRPGはシューティングゲームなどのように「その場で結果がでない」まどろっこしさ、何十時間もかけないと終わらないめんどくささなどがあってRPGそのものがまずやりたいと思わされないところがあります。
        経験をつんでやり終えたあとの達成感を味わうのでしょうけど、どれも似たようなもののように見えます。まさに上でshunさんが書かれているとおりです。

        ミッション系ロールプレイものはいいかもしれないですね。
        ところで最後の「オンライン・TRPG」の「T」は何をさしているのですか?
        | junike | 2006/06/11 3:26 PM |

        すいません。返事が遅れて。Tはテーブルです。
        | shun | 2006/08/03 11:11 PM |

        ちょこっとだけTRPGを体験したことを思い出し、懐かしくなりました。
        | 柊ほのか | 2007/07/04 1:17 AM |

        私もちょこっとだけですけどねw
        | shun | 2009/09/26 9:13 PM |










        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2006/08/15 1:49 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/05/24 3:30 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/07/09 5:34 AM |