楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

中年のやわらかウェッブ
<< ブロガー組織化 | main | 俳優の村田雄浩さんが20歳年下の女優中江里香さんと結婚 >>

今のRPGは本当のRPGでは無い

たいていのRPGには「経験値」「成長」「強いアイテムを得る」のシステムがある。

プレイヤーも経験値があがるのに興奮を覚えるため、RPGには経験値は欠かせないシステムだ。

しかし、はたから見てると強い武器を得たり、強いボスを倒したりしてはいるが、結局「数字」をあげるだけのようにも見えてむなしさも感じる。確かに、それでも面白いのだが「経験値システム無し」ももっと欲しい。

経験値システムの無いRPGもあるにはあるのだが、もっと出てきて欲しい。

最大のウリである「経験値」「成長」システムを外したゲーム。真に「役割を演じるゲーム」。

たいていのRPGは「主人公」を演じるのだが、脇役も本気で演じられる。

ミッションを遂行する「ウデ」を競い合うゲーム。

実際つくるとなると「ミッションクリアタイプ」のゲームがイメージとして近いだろう。

このようなゲームで「売れる」ゲームをつくるとなるとなかなか難しい。

しかし、ゲームのマスターが人間なら簡単にできよう。

とりあえずは「オンライン・TRPG」でもいかがでしょうか。
0
    一般、要するに思いつきの記事
    | 2006.06.10 Saturday22:01 | comments(4) | trackbacks(3) |


    0
      -
      | 2017.05.19 Friday22:01 | - | - |
      僕などインベーダー世代でもいまでもRPGだろうがゲームをしている人はたくさんいると思いますが、自分ようなゼビウスでゲームの歴史が止まってしまったような人にとってはRPGはシューティングゲームなどのように「その場で結果がでない」まどろっこしさ、何十時間もかけないと終わらないめんどくささなどがあってRPGそのものがまずやりたいと思わされないところがあります。
      経験をつんでやり終えたあとの達成感を味わうのでしょうけど、どれも似たようなもののように見えます。まさに上でshunさんが書かれているとおりです。

      ミッション系ロールプレイものはいいかもしれないですね。
      ところで最後の「オンライン・TRPG」の「T」は何をさしているのですか?
      | junike | 2006/06/11 3:26 PM |

      すいません。返事が遅れて。Tはテーブルです。
      | shun | 2006/08/03 11:11 PM |

      ちょこっとだけTRPGを体験したことを思い出し、懐かしくなりました。
      | 柊ほのか | 2007/07/04 1:17 AM |

      私もちょこっとだけですけどねw
      | shun | 2009/09/26 9:13 PM |










      http://shun.jugem.cc/trackback/385
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2006/08/15 1:49 PM |
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/05/24 3:30 AM |
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      | - | 2007/07/09 5:34 AM |