楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

中年のやわらかウェッブ



0
    -
    | 2016.09.14 Wednesday | - | - |

    ブラックベリー

    iphoneの売り上げが思ったよりよくなく、一方、ドコモのスマートフォン「ブラックベリー」が好調なようだ

    スマートフォン戦線異常あり iPhone失速、ドコモ攻勢

    アメリカではiPhoneよりシェアがあるらしい。


    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    0
      ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
      | 2008.09.06 Saturday05:18 | comments(0) | trackbacks(1) |

      ブロガー組織化

      ブロガーも組織化されて一つの勢力になると「大きな声になる」。アメリカでは既に様々なブロガー集団が活躍している。
      日本でもブロガーを利用しようとする試みが行われている。

      企業の場合
      口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う
      新聞社の場合
      ブロガーと手を組む新聞社、その成果は複雑
      政党の場合
      「マスコミからクチコミの時代へ」--自民党がブロガー、メルマガ発行者と懇親
      とある。
      総務省の場合
      日本ブログ協会

      組織化するもされるもいいが注意は必要だ。
      例えば「軍隊」は必要な時だけ「兵隊」を集め、必要でない時は「任務を解いた」ほうがいい。もちろん常備軍はあらかじめ数を決めといて。そうでないと勝手に膨張をしていき、誰も統制できる組織でなくなってしまう。
      ブロガーも「ある意見」に賛成な時だけ賛成するものが集まり、終わったら解散したほうがいいと思う。


      0
        ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
        | 2006.06.08 Thursday02:52 | comments(0) | trackbacks(2) |

        総務省はブロガーに「腕章」を〜観光地での体験

        私は地域のブログもやっていてちょうど今日観光地を取材してた。

        いろいろ写真を撮っていたとき、何組かの人達に「写真撮ってください」と頼まれた。オタク系ではないが、ラフな格好な中研究家っぽい風貌だったので気楽に頼めたのだろう。

        我が群馬県では県民リポーターというのがあり、現在99人の方が「腕章」を目印に県のホームページに取材を報告している。これを県では「ボランティア」ととらえている。

        総務省も認定したブロガーに腕章を配るべきだと思う。

        この前、自民党もブロガーを呼んだように政治での記者会見もそうだけど、観光地を巡るブロガーにも。

        腕章をしたブロガーも「ボランティア」と捉え、観光地では「写真撮ってください」の要望を気軽に受け、ポッドキャスティング系のブロガーはビデオカメラに向かってブロガーならではの視点から見た観光地の説明をブログにアップするとともに、ちょうどその撮影の周りにいる人達にも「その観光地のマニアックな案内」を聞ける上、観光客がそのブロガーに質問もできることにする。

        総務省、ブロガーを使え!!

        CNET Japan 読者ブロガーしてます。
        0
          ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
          | 2006.05.05 Friday10:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

          Web2.0はマリオネットのように滑稽に

          CNET Japan読者ブロガーやってます。
          同様の記事を載せてます。


          Web2.0はマリオネットのようにあちらこちらが動きすぎて滑稽にならないで欲しい。

          Web2.0が来ようとも「コンテンツ」が面白くなければストーリーの無い滑稽なマリオネットを見てるが如くだ。Yahoo!の偉い人も

          「Web2.0はコンテンツが重要」


          のようなことを言ってた。(CNET Japanの読者ブロガーでの記事にその前から書こうと思っていたのでマネではありません。証拠無いけどw)


          素人が面白いサイトを作るためのツールであって欲しいと思います。

          Web2.0というのは。

          それが先にWeb2.0ありきだと、それを使いこなせないかも知れません。

          現在Webツールはblog,Wiki,CMSとあり、Web1.5といわれるツールがあるが、一般の人はblogは使いこなせてきたと思われます。Wikiともなると「まとめサイト」がほとんどでしょうか。CMSはblog代わりがほとんどでしょうか。まあまあWeb1.5は使いこなされてるかもしれません。

          Web1.5が使いこなされ尽くす以前にWeb2.0が出るというなら「使いこなせる」という面でWeb1.5を上回って欲しいです。

          で、次回からは「Web2.0はどんなツールであって欲しいか」具体的に(自分では作れそうにないが)語っていきたいと思います。
          0
            ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
            | 2006.04.12 Wednesday14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

            amazonの書評機能もいいけど

            世のblogツールでamazonの書評機能がついているものは多い。
            これがあるおかげで、テキスト中心のblogにも花が咲く。
            容量無制限だが画像制限があるblogにとっても便利。
            というようなamazonの書評機能もいいが、商品だけでなく、
            単純に日本の風景・世界の街や芸能人の姿が(amazonのような)リンクだけで貼れるサービスが出てこないだろうか。
            0
              ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
              | 2006.01.15 Sunday22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

              トラックバックとは何ぞや

              トラックバックを初めてしたとき
              すごい新鮮さを覚えた
              画期的な機能だと思った
              端から見たらただオモチャで遊んでいるようにも見えたろうか・・・

              トラックバックをやるときは「他人のblog」に言及するときやった

              ある日「コメント」と「トラックバック」の違いは何だろうと思うようになった

              とりあえず今のところ

              基本的に「コメント」
              そのコメント文が単に「コメント」としておくのがもったいなく自分のblogにも書きたいなと思ったときトラックバックを利用。

              なんて方針にしてる
              0
                ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
                | 2006.01.09 Monday22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

                ココログもやっと無料で

                ココログもやっと無料になったようだ。
                以前から無料プランはあったが、それは@nifty会員のみであって、
                今回は非会員でも無料で使えるようになった。
                といってもいまさら新たなblogを設置してもという感があるが、
                あこがれのココログユーザーにちょっとでもなりたいと思い登録しました。
                でもメインは今後もココです。
                0
                  ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
                  | 2005.11.24 Thursday23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

                  ブジオ

                  前回TBSラジオ「ブジオ」の話題をしたら、ブジオにコメントしたらそれが番組内で紹介されたとある方からトラックバックが来ました。

                  すごい

                  で、私もコメントしてみます。

                  TBS RADIO ブジオ! powered by ココログ: 海保知里

                  まだコメント数とか少ないので今がチャンスですよー。
                  0
                    ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
                    | 2005.10.04 Tuesday18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

                    ブログが進化しはじめた競屮献

                    先日blogが進化しはじめたと書いたが、さらにそれを証明するものが出た。
                    TBSラジオのブジオ
                    ラジオとblogが一体化したものだという。
                    上記のリンクは番組のblogです。
                    ブログの女王眞鍋かをりさんも出ている。
                    このblogでもコメントやトラックバックもできるが、このラジオ番組自体にもお便り出せば「コメント」ができるだろう。
                    この番組へのトラックバックはどのようにできるか。
                    その方法を編み出せればblogツール無しでblogを宣言できるだろう。
                    前回の話題のクレヨンしんちゃんのだって、blogツールを使ってないのに「ブログ」を宣言している。
                    ブログという言葉もblogツールのブログから派生して、「各個人が情報を発信して周りの人がそれについて言及する」意味を持ち、ネット上でなくとも、どこでもブログをすることができるようになるだろう。
                    0
                      ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
                      | 2005.10.03 Monday22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

                      ブログが進化しはじめた

                      ブログが進化し始めた。
                      といってもVBのように、blogの様々な機能をネット上から絵付きのアイコンをドラッグ&ドロップするだけでどんどん増やしていくというわけではなく、blogにSNSの機能がつき、簡単にアクセスアップをはかれるという話題でもない。

                      新聞でも見かけるblogという言葉が市民権を得て久しいが、先日「クレヨンしんちゃん」をたまたま見てたらエンディングで「しんちゃんのブログ」コーナーがやっていたのである。

                      blogの(私個人的見解の)必要条件である「トラックバック」はついていないが、「これもブログなんだな」と思わされました。ある日の日記のようですが、構成がブログのようでした。

                      そのうち、TVの新聞のやじうまコーナーとラジオのお便りコーナーがあわさった感じで「ブログ」タイプ(←タイピングのタイプではなくて「好きなタイプ」のタイプ)の番組ができるのだろう。
                      0
                        ブロガーにとって面白くてたのしいBlog
                        | 2005.09.26 Monday23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |