楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

中年のやわらかウェッブ



0
    -
    | 2016.09.14 Wednesday | - | - |

    モンキーズと他のアーティスト達

    1980年に日本で再放送された「モンキーズショー」でモンキーズを知った。
    だからモンキーズに関しては、そこで見た限りである。
    しかも、全部見たわけではない。
    モンキーズと同時代の他のアーティスト達との関わりはどうだったのか。
    Youtubeでいくらか見れることができる。


    これはThe Diamondsのリトルダーリン。


    こちらはビートルズのポール・マッカートニーが「モンキーズのテーマ」を口ずさんでいる。

    またこちらの「地球の果てまで」さんのブログではビートルズとモンキーズの交流が書かれてある。
    まだ他にもあると思うが後日。
     
    0
      音楽
      | 2015.01.06 Tuesday23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

      恋するフォーチュンクッキー

       AKB48の新曲恋するフォーチュンクッキー
      指原センターとなった曲。
      80年代というよりも
      70年代後半っぽい感じがする。
      途中、大島優子の「コマネチ!」も見所。
      指原センターで違和感が問題だったが
      この曲なら違和感がないと思う。
      ネットを見渡してみると
      80年代のディスコ
      ロコモーション
      フィラデルフィアサウンド
      などの影響とかでてくる。
      郷ひろみのデビュー当時の歌っぽいというのもあった。
      確かにそうだと思った。

      作曲家が誰だかも話題になってる。
      筒美京平という意見が目立つ。
      しかし、それまでの曲があまり有名でない人が多かったので
      まだわからない状況。

      指原だとキャンディーズにいそうな気がする。
      まゆゆも何だか昭和の清楚なお嬢様顔してる気がしてきた。
      後ろの方の人だとスクールメイツ感溢れる人もいた。
      40代、50代の人にもウケのよい楽曲だと思う。

      フォーチュンクッキー
      アメリカの中華料理屋ででてくるクッキーらしい。
      中に運勢やメッセージの紙を添えてだされる。
      「幸運のクッキー」
      そのクッキーで自分の未来を占ってみる
      70年代後半の歌でよくあったフレーズだな。



      評価:
      AKB48
      キングレコード
      ¥ 1,298
      (2013-08-21)
      コメント:70年代後半のイメージ
      Amazonランキング: 18位

      0
        音楽
        | 2013.07.02 Tuesday03:03 | comments(0) | - |

        デイドリームビリーバー

        モンキーズの代表曲
        「デイドリームビリーバー」
        の私的意訳での日本語訳を 
        「ちょっと意訳すぎでは?」
        感あるかもしれないが 
        そのへんはご容赦を

         --- 

        Daydream Believer
        The Monkees 

         --- 

        白昼夢信者

        君の歌のような声の 
        青い鳥の羽の中に隠れられていられるなら
        6時のアラームも決して鳴らない 
        でも鳴ってる 
        起きなければ
        眠気を振り払わねば
        髭剃りのカミソリが冷たく身にしみる

        目を覚ませ!夢うつつなジーン!
        白昼夢信者に、とか、パーティーのクイーンだったことになんて
        どんな意味があろうか 

        自分もかつては白馬の王子様だった 
        ハッピーだったことはわかってるよね 
        だから、僕たちの人生って一ドルも使わずに幸せでいられるはずだ 
        本当に人生で必要な金額はいくらなんだろう 
        (もっとお金を使わずに生活できるはずだ)



        0
          音楽
          | 2012.05.09 Wednesday19:15 | comments(0) | - |