楽天市場デイリー
amazonCD
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

中年のやわらかウェッブ



0
    -
    | 2017.05.19 Friday | - | - |

    再会

    アメリカはフロリダ州。
    2015年6月。ついこの間のことだ。
    窃盗犯が裁判官の「ある言葉」に大号泣する瞬間…その理由は中学時代にあった(動画)
    窃盗犯が裁判を受けようとしていた。
    かなりの前科者でふてぶてしい態度であった。
    しかし、裁判が始まると
    裁判官の女性は被告人に、中学校のとき同級生であったことを告げた。
    しかも親友で、この被告人は頭もよく、スポーツもできた人間だったようだ。
    この被告人は、裁判官を見ると「Oh my God!」といいつつ、号泣しはじめた。
    上記の動画を見れば良くわかると思う。
    被告人の涙を見ただけで「更生を誓うだろう」と思う。
    やはり被告人は誓った。
    30数年後での話。
    長い年月は人を変えるが
    人は人を大きく変えることもできる。

     
    0
      一般、要するに思いつきの記事
      | 2015.08.22 Saturday00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

      二十年後

      オー・ヘンリーの短編小説。
      そのあらすじと感想などを

      私が中学生だった頃
      英語の教科書の一番最後の章だった。
      その学年最後の方の授業でやるにふさわしい内容のような感じがした。
      題名の通り
      二十年後の再会で盛り上がるのかと思った。

      モノクロの挿絵がいくらかあったのだが

      ニューヨークの夜の商店街に

      2人の男達が再会を喜び合ってた場面があった。

      20年後も変わらない友情で再会しようってことなのか。

      中学校の教科書らしい話だ・・・

      「After twenty years」
      どんな内容なのかと
      授業でやるのを心待ちにしていた。
      その前に予習してもよかったのであるがw

      英語も最初のうちは予習してたものだから

      結構良い点数をとっていたのだが

      だんだんやらなくなってきていた・・・

      アメリカのニューヨークが舞台。
      1900年頃か。
      登場人物は二人の男性
      友人同士で
      ある日の二十年後、またここで会う約束をし
      今日が、その日である。
      一人はまじめな人間
      もう一人は(アメリカの)西部で一発当てようとしていた人間。

       

      20世紀初頭のニューヨーク。

      まだそんな時間ではないが小雨が降り、人がいない。

      もともと朝早く夜も早い商業地区。

      いくらか夜遅くまでやってる店の明かりがあるだけ。

      そんななかをある警官がパトロールしている。
      その描写は目に浮かびやすい。

      「印象深げに歩いていた」「これ見よがしに歩いていた」とある。

      警棒をふりかざにながら

      「あちらよーし」「こちらよーし」「鍵はかかってるか?」というように

      警棒をピシッ、ピシッと決めながら

      パトロールをしている。

      そこら辺の警官なら

      適当にパトロールしてるのだろうけど

      この警官は大げさな動作をしていかにも

      「私はパトロールをしてますよ」とか

      誰かに見られてるから、ちゃんとやらなきゃとか感じる動作だ。

      しかし

      「これ見よがしなのは習慣的なものである。見てる人はいないのだから」と弁明している。

      いつも、こうだというのだ。

      私も思うことがある。

      仕事をしていても、最近年をとってきたので

      なかなか体が動かず

      一つの動作をするにも

      「どっこいしょ」とか掛け声をかけたり

      気合を入れるため通常より大きな動作をする。

      若いころのように勢いで仕事ができなくなったw

      私もパトロールしてたら

      普通より大きな動作をして
      リズムを整えながらやるかもしれない。

      オー・ヘンリーの小説には度々警察がでてくる。
      他の小説にも大事な役回りとしてでてくる。
      この「二十年後」もそうだ。
      それはオー・ヘンリー自身、警察にお世話になってるからだ。

      西部からやってきた男が待ち合わせしてると
      その警官と鉢合わせになる。
      ここで二人は世間話となる。

       

      怪しいもんではないよと西部からやってきた男はいう。


      そして警官がその場から去ると
      もう一人の男がやってくる。
      西部から帰ってきた男が待っていた人物であろうか。
      どうやら"そのようであるらしい"。
      そのもう一人の男は西部から帰ってきた男に声をかけてきたし
      名前も知っていた。

      しばらく懐かしんでいたが
      よく見ると"友人では"なかった。
      西部から帰ってきた男は
      違法に成功してきたようだ
      逮捕状が出ていて
      その「もう一人の男」である刑事に逮捕されてしまった。

      実は最初に出てきた警官が本当の友人で
      自分が逮捕することにしのびなかったようだ。

      最初のほうに「これ見よがしなのは習慣的なものである」とはいってるが

      本当は久々の友人に会うのでウキウキしているという説もあったりする。

       


      内容としてはこれだけのことなのだが
      色々思うことが多い。

      ニューヨークの夜の商店街の街角。
      ここ自体が何か雰囲気ある所であるが
      警官としては、もっと色々話したいことがあったのではないかと思う。
      それが世間話までにとどめられたのは
      職務だけが理由じゃなかったのだろう。
      かつての友人としては
      犯罪人とはもう仲良くなれないとか
      本当は色々話したかったが、お互いの今後のためにとか
      色々話したかったが、逮捕しなければならないので、
      この警官の「世間話にとどめておく」のが以上のように余韻が残る。

      あとオー・ヘンリーのほかの小説は
      わかりやすい教訓というかオチがあるものが多い。
      しかし、この「二十年後」は何が言いたいのか、私にはわかりにくい。
      「西部で違法に成功しても、そう簡単にはいかない」ということは書かれてるのだが
      これだけではないと思う。
      逮捕された後、本当の友人である警官から、この西部から帰ってきた男に渡された手紙があるが
      これは短い文であった。文章にも「手紙はむしろ短かった」と書いてある。
      やはりこの「短い」に注目する。
      あと「世間話にとどめる」ということを。

      かつては友人同士であったが
      二十年という長い時間で
      各人はいろいろ変わっていく
      二十年ぶりに会ったら
      色々長い話をしたいが
      その置かれた立場によっては
      「短く」「とどめなければならない」
      のだろう。

       

      評価:
      飯島 淳秀,オー ヘンリー
      角川書店
      ---
      (1989-05)
      Amazonランキング: 1015599位

      評価:
      オー・ヘンリー
      IBCパブリッシング
      ¥ 735
      (2005-07-22)
      Amazonランキング: 129752位

      0
        一般、要するに思いつきの記事
        | 2015.08.19 Wednesday15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

        遠くへ行きたい 田中要次さん


        昨日出勤のため朝早かったのだが
        テレビをつけたら「遠くへ行きたい」がやっていた。
        日曜、朝が早いとたまに見てる。

        今回出演していたのが
        田中要次さん
        ちょうどフジTVのドラマ「HERO」に出ていた。
        あの
        「あるよ」
        というマスター役だ。
        俳優をやる前は国鉄・JRの社員だったらしい。


        行き先は
        和歌山。
        和歌山の中でも
        県を越して飛び地がある北山村。

        その前に
        那智勝浦の町にて
        マグロ料理。
        熊野那智大社への参詣。
        そして北山村へ。

        北山村では
        筏での川くだり。
        けっこう荒い川くだりだった。

        ここで歯磨いたりしてたので
        その後がわからない・・・

        最後のほうで
        「遠くへ行きたい」は来週から
        6時30分からはじまるとのこと。
        44年目だって。

        昔は、もっと遅い時間だった。
        だんだん早くなり
        2013年からは5時30分からになった。

        スミに追いやられた感があるが
        日曜出勤の私にとっては
        見られる時間だ。

        しかし、6時30分は出勤に間に合わない。

        どうせならもっと遅い時間になって
        視聴率もアップされれば。
        0
          一般、要するに思いつきの記事
          | 2014.09.29 Monday15:44 | comments(0) | - |

          セブンカフェのコーヒーを買う

          セブンイレブンに入ると「セブンカフェ」のコーヒーメーカーが置いてある。
          まだ買ってない人にとっては気になりますよね。
          買いたいけど、買い方がわかりずらい。
          私もだいぶ買いたくてもなかなか買えませんでした。
          セブンカフェがはじまってから結構たち、
          買い方がわからないという記事も記事もちらほらでてますが
          私もいろいろ調べてから、意をけっして買いましたw
          うまかったです!
          そこで
          私も
          今更ですが
          初心者でも気楽に!セブンイレブンでコーヒーの買い方
          をまとめてみます。

          アイスコーヒーとホットでは買い方が違います。
          これだけでも壁ですねw
          アイスコーヒーの場合は「アイスコーナー」にある氷入りのセブンカフェ用のコップをレジに持っていきます
          ホットコーヒーの場合はレジにて「ホットコーヒーを下さい」というと「サイズは?」と聞かれます。
          黙ってると「レギュラーのRとラージのLがありますが」と言ってきます。聞き取れなくてS,M,Lがあるのだと思い、「M」と言ったら「L」と聞き取ってくれましたw
          もし、何も持参せずにレジに並ぶのが嫌でしたら、最初はおつまみやサンドイッチでも一緒に買えば良いと思います。
          料金は今のところ
          ホットのRは100円、Lは150円。
          アイスのRは100円、Lが180円。
          一応、セブンカフェの公式を参照してみてください。
          以下、引用文内で、ホットのラージを頼んだ場合の要点を書いていきます。
          要点は3点だけ。

          .曠奪肇魁璽辧爾魏爾気い肇譽犬埜世ぁ▲灰奪廚鬚發蕕Α
          サイズはL(ラージ)


          コップをコーヒーメーカーに持っていき、カップを置く台の透明なカバーを開けます。
          コーヒーを注ぐために4つのボタンがあります。
          ホットのRとL
          アイスのRとL
          このいずれかを押します。

          レギュラーを買っていてまちがってLを押したりするとあふれるかもしれませんので気をつけて。
          もし間違ってても追加料金払えば良いことだと思います。
          店員さんも故意でなければ良い対応されるかと思います。
          しかし、「お客様の不注意で失敗されても返品・交換は応じかねます」と表示されてる店もあるので
          後ろに並んでても落ち着いてやってください。
           

          ▲魁璽辧璽瓠璽ーの透明カバーを開け、カップを
          台に置き「ホット」の「L(ラージ)」のボタンを押す。
          (ボタンの種類は4つ)


          最初、ドリップからはじめるので
          できあがりまで少々時間がかかります。
          最初は「ドリップ中です」が表示されます。
          待ってる間に、砂糖orガムシロ、ストローorかきまわせ棒、ミルク、フタの用意をしましょう。
          コーヒーメーカーのすぐ横にあります。
          HOTは砂糖をかき回す棒を使い、フタに飲み口があるのでストローは不要です。
          アイスはガムシロをかきまわせるのにストローで代用してもよいでしょう。
          コーヒーもカップいっぱいになり、「できあがりました」の表示がされます。
          できあがったらその場で砂糖を入れてよくフタを閉めて店をでましょう。
          よくフタをしめないと熱いので注意です。
          混んでいたら、よくフタだけを閉めて店を出て、車の中で砂糖を入れてもよいかと思います。

          すぐにはコーヒーは出てこないので待ってる間
          シュガー、フタ、かきまわせ棒、ミルクを用意する。
          できあがったらフタをよく閉め店を出る。


          セブンイレブンの他でも同様のサービスがあるようです。
          簡単に初心者でも買える買い方を書いておきます。

          ローソン「マチカフェ MACHI caféローソン」では
          注文すれば店員さんが作って出してくれます。
          とりあえず「ホット(ブレンド)コーヒーのM」(180円)を頼みましょうか。
          種類が豊富です。

          ミニストップでは
          やはりレジでコップを注文
          「ホットコーヒーのレギュラー」(150円)

          ファミリーマート
          既に「あじわいファミマカフェ」シリーズがあるが
          これとは別に「あじわいファミマカフェ・カウンターコーヒー」で
          淹れたてが楽しめる。
          「ホットコーヒー」(メニュー名はブレンド、サイズは一種類、150円)

          サークルK
          コーヒーメーカーの所に注文用のカードがあります。
          これをレジに持っていきます。
          するとポーションを受け取ります。
          カップはコーヒーメーカーの所に置いてあるのを使います。
          カップを台に置き、
          ポーションは台のちょっと上にあるところにセットします。
          ポーションはカップに直接入れないで下さいw
          ちょっと他とは違うシステムです。
          とりあえずオリシナルコーヒー(ホット)130円。
          ブルーマウンテンもあります。

          他、スリーエフでも一部の店舗ではじまってるようです。
          それぞれのコーヒーを楽しみたいと思います。









          あと、これらのカフェはどのコンビニでもそうですが、全店でやってるわけではありません。
           
          0
            一般、要するに思いつきの記事
            | 2013.10.16 Wednesday01:33 | comments(0) | - |

            平野綾と読書

             たまに仕事から帰りの途中
            ラジオを聴くのだが
            日曜の9時ごろは中島朋子が本についてやっている。
            宗教系のスポンサーがついてるのだが
            私自身は関係なく聴いている。

            二週連続で平野綾がでていた。
            あまり声優には興味が無いが
            声優の中でも若いが有名であることは知っていた。
            そんな若くて有名な声優が
            読書が趣味だとは意外だった。

            彼女の名前は三浦綾子から来てるらしい。
            小学生の頃から図書館でかなり本を読んでおり
            借りた数は一番どころか、かなりの数だったようだ。

            哲学にも興味が深いようだ。
            ラジオでいろいろ語っていたことからして
            結構詳しそう。

            このラジオでは童話の話をしていたが
            彼女のおすすめは下記の童話だった。
            0
              一般、要するに思いつきの記事
              | 2013.06.26 Wednesday09:23 | comments(0) | - |

              松原夏海卒業

               AKBで最もダンスが上手な松原夏海さんの卒業が発表された。
              私の最近の一番推しだったのに・・・
              舞台・映画で主演をやってきてるので
              AKBから離れてもやっていけるだろう。

              宮本亜門の「オズの魔法使い」では
              増田有華がオーディションで主役を射止めたが
              宮本亜門自身、松原夏海に対して「大好き」だとも言ってる。
              歌唱力ではAKBきっての歌唱派増田有華には及ばなかったが
              もちろんダンスを含め、いろんなことが宮本亜門に伝わったようだ。

              しかしAKBでももっとブレイクしてほしかった。
              「梅島夏代」というAKBのなかでも
              ダンスが上手な人ばかり集めたユニットが自発的にできて
              CDデビューもされた。
              AKBの核たる大島優子もこのユニットは大切にしていた。
              メンバー内からもダンスのことは松原夏海に聞かなきゃということだった。
              松原夏海のダンスをもっとフィーチャーしてほしかったが、
              大所帯ではできることが限られてしまうのか。

              キャッチフレーズは「みんみんみん なっつみん!」。

              0
                一般、要するに思いつきの記事
                | 2013.05.16 Thursday13:47 | comments(0) | - |

                色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

                色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
                今年、平成二五年四月に刊行された
                村上春樹の新作書き下ろし長編小説。

                いろんなメディアを通じて内容が明らかになった。
                私は読んでないw
                あらすじとしては

                大学の時
                高校からの友達である、色がつく苗字の人たちから突然絶交を言い渡された。
                数年後
                つきあってる彼女がいて
                その彼女とはなかなか進展しない。
                それはその絶交のことにまだわだかまりを感じてるのではないかと
                彼女は思い
                多崎に友達に会いに行き
                絶交された理由を聞きに行くことを勧める。
                これが巡礼とも言うべきか。
                なお巡礼の年(巡礼の年報)とはフランツ・リストのピアノ独奏曲集のことであり
                小説では、「第1年:スイスの第8曲」「郷愁(ル・マル・デュ・ペイ)」が登場する。

                この友人達のエピソードも面白いらしい。
                友人達のエピソードが「以前の村上春樹作品の使いまわし」という人もいた。

                0
                  一般、要するに思いつきの記事
                  | 2013.05.04 Saturday00:38 | comments(0) | - |

                  ダイエットでトマトが話題

                  評価:
                  ---
                  カゴメ
                  ¥ 2,750
                  ()
                  コメント:無塩で国産
                  Amazonランキング: 242位

                  ダイエットでとまとが話題だ。
                  トマトでメタボ改善 京大グループが脂肪燃焼の新成分を発見〜MSN産経
                  上記のトマトジュースなら
                  無塩なので塩分が気にならず
                  国産なので安心。
                  ダイエットばかりでなく
                  基本、とまとは野菜の中でも
                  栄養豊富な野菜。
                  それが凝縮されてるジュースで
                  手ごろに野菜が摂れる。
                  0
                    一般、要するに思いつきの記事
                    | 2012.02.25 Saturday04:19 | comments(0) | trackbacks(140) |

                    明治ヨーグルトR-1

                    明治ヨーグルトR-1シリーズが品薄のため販売休止になった。 
                    佐賀の地方自治体での取り組みがインフルエンザ防止にかなり役立ったことがテレビで放映されてのこと。 
                    それまでインフルエンザ患者が多く学級閉鎖が多かった学校が
                    乳酸菌の種類である「R-1」が入ったヨーグルトを
                    効果を説明し、みんなに食べることを奨励したところ
                    患者自体が激減する結果となった。 
                    インフルエンザに対してでなく
                    いろいろなものに効果がある。
                    0
                      一般、要するに思いつきの記事
                      | 2012.01.30 Monday23:45 | comments(0) | trackbacks(1) |

                      日産ランドグライダー

                      東京モーターショー2009で注目したいクルマはこれ。
                      日産ランドグライダー
                      大型バイクに屋根をつけたような電気自動車である。
                      前後に2人乗り
                      曲がる時はバイクのように傾斜して曲がる。
                      ランドグライダー同士の衝突防止機能もある。
                      あとは、家で簡単に充電できればバッチリだ。
                      0
                        一般、要するに思いつきの記事
                        | 2009.10.21 Wednesday23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |